すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥ブログ移転に伴い、過去記事の一部をこちらに移しています。

ブログ記事は経年とともに「今の事情」と合わなくなるため、手を入れていかないとどうしても古びてしまいます。

長く書いていれば当然かもしれません。。

日本アロマゲートウェイ協会を発足した時点でブログもリニューアルすれば良かったのでしょうが、そこまで手が回りませんでした。

ブログの発信場はエネルギー場であるため、今の事情と合っていなければお引越しするに限ります。

エネルギーの合わない場所で頑張って書いても、あまり良いことはありません。

この仕事に対する、私自身の基本スタンスは変わっていないのですが、取り巻く環境は激変しています。

私が扱っている自然療法は、どれも伝統療法ですから、その精神には普遍性があるのですが、その時々の流れで常に状況は動いてきました。

これが10、20年前だったら‥

という、この業界の常識が、今では全く通じなくなっていますし、人の流れもどんどん変わっていきます。

でも、それに合わせて何もかも変えるつもりはないですし、かと言って頑なにしがみつきたい気持ちもありません。

私がいつも自分のビジネスで参考にしたいと考えてきたのは、植物たちの戦略です。

★植物は本当に美しく、たくましい。そして素晴らしい智恵を持っている。

 

根づいたところに水や養分が少なくても、何とかその環境に合わせて進化して生き抜いていくタフさ‥

他の植物たちがはびこらない風変りな場所で根を降ろして生き抜いていく「ニッチ」な面白戦略‥

動物、鳥たちに美味しいものを提供して、種子を運んでもらう取引上手さん‥

綺麗な色と良い香りのする花を咲かせて、虫たちを誘惑し、甘い蜜と交換に受粉を手伝ってもらうセルフプロデュースの達人‥

そう、植物は「本当にしたたかな奴だ」‥というのが私の見たところ事実のようです^^。

私自身がアロマセラピーやハーブセラピーを通じて感じてきたのは、植物たちの持つ、そのような巧妙な一面です。

その性質を人間が利用したのがアロマセラピーであり、ハーブセラピーです。

そうした意味では、人間こそが本当にしたたかなのかもしれません。

植物たちの持つ戦略と知恵は、そのまま人間たちの生きる姿につながっていくと感じてきました。

その考えをこの仕事に活かす。

 ね、面白いと思いませんか?

激動の時代ですから、ただ単にきれいなことだけ言ってるだけでは生き延びていけませんし、

かといって、宇宙の法則に逆らってしまえば、それもまた厳しい状況しか訪れないでしょう。

そこで、さあ、どうする?

そのようなことを考えながら、私自身の仕事の展開を楽しく考えています。

 

★自然療法を仕事にしたい方にアカデミーでは「自宅サロン開業コース」を開講しています。