すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥ショップサイトに「精油希釈濃度一覧表」のページを設けました。

精油をキャリアオイルに対して、〇%濃度で希釈してください、、と言う時に、10mlに対して2%だと、、えーと、何滴??

あ~計算するの面倒だな~と思ってきた方、良かったですね(^^)

この表があればもう大丈夫♪

これまで、アロマセラピストコースの生徒さんがコンサルテーションでお相手によって精油のパーセンテージを考えたり、それを計算したりする時に(何か分かりやすい表があれば‥)と思ってきたのがきっかけです。

もちろん、希釈濃度の計算式はコースのなかでお伝えはしていますが、覚えたばかりの方にとってはすぐにぱっと出てこないことが多く『ええと‥‥バサバサ(テキストをめくる音)、んーと‥えーと‥バサバサッ‥‥』と、されている様子を見て(ああ、私もかつてそうだったなー)と思うのです。

生徒さんだけではなく、コロナ禍のお家ステイの影響からでしょうか、ショップのご利用者様のなかでもこれまで精油にはあまり馴染みがなかったけれど、この機にいろいろチャレンジしてみたいという初心者様が増えてきているのを感じていました。(とても、ありがたいことです)

この表があれば、何mlのオイルに何滴精油を入れれば良いかが分かるので、安全に精油を使うことが出来ます。

可愛いらしい表にデザインしてくれたのは、いつもお世話になっているHana Designの花澤さんです。

念願かつ長年懸案の表が完成し、私も嬉しいです。

ささやかですが、皆様のアロマセラピーライフにお役立てください。

 

 

 

 

 

★世相は厳しいことが続いていますが、梅の花は満開となり、植物たちはちゃんと「自分のこと」をしているんだな‥と感じ、私も私のやるべきことをしっかりやろうと思っています。