すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥サロンやスクールを運営されている生徒さんたちから近況を聞かせていただくことがあります。

自宅で運営されている方が多いのですが、賃貸で運営されている方のなかには厳しい状況から休業を考えている方もおり、コロナの影響が出てきているのを強く感じます。

皆様すでによくご存じのように、個人および法人の事業主に対して国の持続化給付金制度があるのですが、「申請方法が難しくて‥」と思う方もいらっしゃるようです。

自分で申請出来そうもない、、と思われるならば、費用はかかりますが、税理士さんなどの専門家に依頼するのも一つの方法です。

県や市にも何らかの給付制度がある場合がありますから、行政のホームページを見て申請出来そうなものがあれば問い合わせてみるのも良いと思います。

浜松市では3密対策にかかる費用の半額を市が負担するという補助金制度があります。

市が定めた条件付ですが、リモート学習のためのパソコン購入や空気清浄機能のあるエアコンなども対象になるとの事です。

私のところではこのようなアクリル板のパーテーションを設置しました。

これ自体は、そんなに高価なものではありませんが、こうしたものも十分に申請対象になるようです。

足部分が白木になっていてナチュラルな感じでレッスン室にも馴染みます。

鯖江市にあるサンユーさんという会社の製品で、Amazonで購入しました。

マンツーマンレッスンや対面セッションにはちょうどいい卓上サイズ(595×440mm)です。

今は確かに厳しい状況ではありますが、今だから出来ることや将来のために準備することなどを考えながら、私も過ごしています。

陰陽の法則のように、辛いことのなかにも必ず良いことが含まれていますから、この先に今の学びが生かされる時が来ると信じています。