すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥インナーチャイルドは潜在意識下に残っている幼少期の記憶です。

インナーチャイルドの癒し、と書くとインナーチャイルドは傷ついている存在だと捉えられてしまうことがありますが、決してそうではありません。

インナーチャイルドには幼少期の楽しかった記憶や幸せな記憶もたくさん残されています。

それらの記憶は時に生きる原動力になったり、この世界に生まれてきた目的を示してくれることがあります。

私自身が気づいたインナーチャイルドの記憶には「大好きな音楽」があります。

私は「モータウンサウンド」と呼ばれる60年代のアメリカの黒人音楽が大好きです。

17歳の時に聴いて以来、夢中になってレコードを買い集め(当時はレコードなのよ)、特にガールグループの「マーヴェレッツ」と「マーサ&バンデラス」は大のお気に入りで、今でも彼女たちの明るい歌声を聴くと、とても元気が出ます。

どうしてこんなにモータウンのガールグループが好きなのだろう‥ある時、そう思って調べてみたら、私が好きな曲の多くは私が生まれた年やその前後に集中してリリース&ヒットしていることが分かりました。

私の育った家はアメリカのヒットチャートを好んで聴くようなハイカラな環境ではありませんでしたが実家は繊維関係の工場(「こうじょう」ではなく「こうば」)だったため、日中は工場内でラジオをつけっぱなしにしていました。

もしかしたら赤ちゃんだった私は母や祖母に背負われて、これらの曲をラジオを通じて聴いたのかもしれないな‥と思ったのです。

潜在意識には前世の記憶はもちろんのこと、この世界に生まれてからの出来事もすべて記憶されていますから。

「小さな私」は、彼女たちの歌うテンポの良い、明るく元気な楽曲を聴いて、この世界はなんて楽しいところなのだろうと感じたのかもしれません。

そして、その歌声を17歳の時に再び耳にして、以来彼女たちのファンになったのかもしれないな‥と思っています。

ヒット曲は、その年の空気を映し出して、多くの人の集合意識に入りこみ、広がっていくエネルギーを持っています。

このブログをお読みになっているあなたのお生まれは何年でしょうか?

その年に流行った曲は何でしたでしょうか?

今はネットで検索すれば簡単に調べることの出来る良い時代になりました。

「小さなあなた」は、小さな耳でその音楽をキャッチして、私と同じようにこの地球は何て楽しいところなのだと感じたかもしれませんね。

インナーチャイルドの記憶に残されている「小さなあなた」が聴いた曲を探してみましょう。