すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥今年も残り少なくなりましたね。

今年は皆様にとってどのような年でしたでしょうか。

今年は私たち夫婦にとって本厄年でもあり、仕事のうえで新しいことや新しい動きを出すのは控えてきました。

来年は後厄になるので、その先の計画を目指しながら、さらにいろんな準備を続けていこうと思っています。

ブログにはあまり投稿しませんでしたが、私自身の勉強のために書き続けている「精油とハーブのプロフィール事典」のコンテンツの方は、かなり厚くなりました。

このコンテンツを立ち上げた頃は、ここまでページを増やそうとは考えていませんでしたが、精油とハーブという芳香植物の魅力に引き込まれるうちに、どんどんページが増えていきました。

自分でも、これはもう完全な植物相の沼だ‥と思います(^^)

魅力に引き込まれたのは、昔の方々が描いてくれたボタニカルアートの美しさもあります。

特に植物画のなかでも植物解剖図と呼ばれる緻密なイラストは、芸術と学問の融合とも言える美しさで、素敵な画像を見つけるたびに、ため息が出ます。

私は、ず~~っと昔に絵やイラストを職業に出来たらと思っていたことがありました。

そのための進学もしたのですが、自分にそのような才能が無いのがよく分かったので早くに見切りをつけ、その後は自分の本当にやりたいことが見つかるまでに長い時間がかかりました。

今の仕事を通じて出会えたボタニカルアートのおかげで、ずっと昔に失くした自分の夢を思い起こすことができ、そして今の自分と繋がったように感じられるのです。

これからも仕事の合間を縫って、昔の人たちが描き遺してくれたボタニカルアートを一枚でも多く紹介し、同時に精油やハーブのプロフィールを一枚でも多く掲載してゆこうと思っています。

これは未来のために、私が行っている地道な下地作りであり、人の評価とは無縁のところで自分のために続けていくものです。

努力と結果が一致しない時期というものはありますが、でも後になって大きく実るものがあります。

これも植物が教えてくれた真理の一つです。

皆さんの一年と、そして来年が良きものになりますように。