すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥今日2月24日は新月です。

先月からミセス・ヒロコの新月メールマガジンはこちらの新月ブログへと移行しています。

今月も引き続きボタニカル・アルケミーのフラワーエッセンスシリーズの1種類を取り上げて新月ワークショップに加えています。

今月のエッセンスは「パーフェクトバランス」です。

 

バランスの取れた生き方は理想とされますが、実際はなかなか簡単にはいかないことが多いものです。

アンバランスな心と身体、乱れがちな生活パターンのなかで、ついぐらぐらした状態となり、ぎりぎりのところで何とか持ちこたえている方もいるかもしれませんね。

ホリスティック(全体性)な観点で人間を捉える時、心身魂のバランスが取れていることはとても大切で、その維持を行うのが私たちに備わっているホメオスタシス(恒常性)の働きです。

私はバランス感覚やホメオスタシスについて、生徒さんに説明する時に「ヤジロベエ」を例に挙げることがあります。

何か大きな負荷(ストレス)がかかり、ヤジロベエがガタガタと大きく振れる時、私たちはちょっとしたことにも動揺しやすい非常にアンバランスな状態にあります。

それが次第に、自らの調整能力によって、振れ幅は小さくなり、やがてピタリと元通りに静止します。

ピタリと止まった時とは、身体の健康はもちろんのこと、意識で例えるならば瞑想状態で心が「空(くう)」になるような状態と言えるでしょう。

悩みやストレスから解放され、空や無の境地になる、良い意味での「空っぽ感」は私たちの意識を拡大させ、自分自身や物事を広い視点で俯瞰できるようになります。

けれども、通常の意識状態では、そのようにピタリと止まることはないため、私たちは常に小さく揺れ動きながら無意識のなかでバランスを取りながら生きています。

小さく揺れ続けることは微細な波動調整にもなるため、バランスを取るのに役立ちます。

私自身が大切にしているバランス感覚のための習慣は、

精油、ハーブ、フラワーエッセンスなどのツールを使って、小さなケアを日々重ねること、

瞑想や催眠習慣を通じて日々のなかで潜在意識を常に解放させること、

そして、常に利他と利己のバランスを取りながら、どちらにも傾き過ぎることのないよう中庸を意識することです。

パーフェクトバランスのエッセンスブレンドにはチューリップ、コスモス、サンフラワーの3つの花の波動が使われています。

花たちは私たちの無意識のレベルに語りかけ、気づかないうちにバランスの取れた状態へとそっと戻してくれます。

様々なブレがピタリと止まる瞬間は魂と真につながった状態であり、そのような時を何度も体験するうちに、自分にとって何が大切で、何が不要なのかがはっきりと分かるようになります。

目を閉じて、パーフェクトバランスのエッセンスを感じてみましょう。

意識することで花のエッセンスとつながり、物質を超えた波動があなたを包みます。

あなたの内側にある小さな(あるいは大きな)ブレは、呼吸とともに次第に微細となり、最後にピタリと静止します。

静止したのが感じられたら、ゆっくりと息を吸って‥‥深く、吐いてください。

 

  あなたのバランスは完全です。

 

 

満月までの2週間、「バランス」を意識して過ごしてみましょう。

次の満月は3月10日(火)です。

今の時期は寒暖の差の厳しさに加えて、日本は新型コロナウイルスによる意識のバランスが大きく乱れています。

このような時こそ、中庸の徳を思い出し、楽しいことや喜びごとを感じながら笑顔で過ごしましょう。

 

 春はもうそこまで来ています。

 

 

★次回の新月ブログは2020年3月24日(火)です。お楽しみに♪