すべてがうまくいく幸せのエッセンス

すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥今日は10月の新月です。

暑かった夏が嘘のように行き過ぎて、今日は冬のような寒い日になりました。

コロナ禍と呼ばれ続けている今、いろんな辛さのしわ寄せが集まってきているのを感じています。

こうした誰もが辛い時期を、ポジティブに乗り切れる方と、そうでない方がいます。

その違いは簡潔に言えば「メンタルの保ち方」なのでしょうが、でも、それだけではないと私は思っています。

辛い局面に遭遇した時、心が折れやすい方のなかにはインナーチャイルドの問題が深く、強く、隠されているのを感じてきました。

幼少期が幸せで愛に満ちていた場合と、そうでなかった場合とでは、辛い局面に対する捉え方も変わってきます。

「小さな私」としての「あなた」は、どのような幼少時代を過ごしていたでしょうか‥

「小さな私」が辛い時に、周りから温かい慰めや共感を得られていたでしょうか‥

「小さな私」が助けを求めている時に、すぐに助けてくれる人がいたでしょうか‥

「小さな私」が嬉しいと感じる時に、側で一緒に喜んでくれる人がいたでしょうか‥

これらは「インナーチャイルドにまつわる記憶」として潜在意識のなかに深く残されています。

もしも、こうした温かい慰めや愛情が子供時代の「あなた」を包んでいたのならば、大人になってから大変な事があったとしても、乗り越えられる可能性は高いと思います。

でも、そうでなかった場合、インナーチャイルドが救われていなかった場合には、大人になってから遭遇する様々なことが心の辛さとなって、あなたを苦しめることがあります。

インナーチャイルドの癒しが大切だと感じるのは、それがすでに「終わった過去の事」ではなく、その問題の根が、今と未来につながっているからです。

毎月、新月には、今の時代に役立つ内容と製品をご紹介してきました。

今月も先月に続いてボタニカルアルケミー・フラワーエッセンスのなかから1本をご紹介いたします。

ボタニカルアルケミー・フラワーエッセンスには「カームチャイルド」というエッセンスがあります。

文字通りの「子供時代をなだめる」ためのエッセンスです。

ローマンカモミールの花を中心にブレンドされた、幼少期にまつわる記憶や感情を解放させるためのエッセンスです。

インナーチャイルドが癒されていないと、ふとした瞬間に強い感情が沸いてきます。

それは、自分でも理由の分からない怒りであったり、悲しみであったり、言葉にならない恐れであったり、

人によっては、激しい癇癪や精神的な混乱が引き起こされる場合もあります。

それらがすべて癒されていないインナーチャイルドに原因があるとは言い切れませんが、原因の一つではあると感じています。

インナーチャイルドを癒すことは、大人の「あなた」が生きやすくなることであり、現在の辛い局面を乗り越えて、未来を創ることにつながります。

ローマンカモミールの花はアロマセラピーの世界でも、小さな子供のぐずりや夜泣きに良いハーブです。

花の本質は、たとえそれが波動であっても、芳香が指し示す効能と大きな違いがないのは不思議でもあり、それが「神のなせるわざ」と言えるのかもしれません。

コロナ禍の今だからこそ、自身の深い部分から解放され、生きやすさを手にしていただけることを願っています。

私自身にとってもインナーチャイルドの解放は、常に求めてやまないテーマです。

永遠のテーマとも言える、このテーマを「カームチャイルド」のエッセンスの力を借りて、「小さなあなた」を救いだしてあげましょう。

目を閉じて、エッセンスを舌下に数滴落として、深呼吸します。

涙が沸いてくるかもしれません。

感情の解放が終わるまで、カームチャイルドとともに「小さなあなた」を「大人のあなた」が抱きしめてあげましょう。

ゆっくりと、深呼吸して目を開けます。

 

 ~ もう、大丈夫。あなたは守られています。 ~

 

 

★次の新月は11月15日(日)です。