すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥明けましておめでとうございます。
スクールは5日までお休みですが、いろんな方から新年のご挨拶を頂いており、ありがたく思います。
毎年、正月飾りにしている「橙」の実とともに、新しい年を迎えることが出来ました。
なかなか終息しないコロナを巡る状況を、今年は一気に吹き飛ばせるような年にしたいですね。
昨年は新しいコースとそのコースに関連したコンテンツ作りに没頭してきました。
昨年中に仕上げたかったのですが、もう少しかかりそうです。
思うように進まない状況のなかで、待っていてくださる生徒さんがいるのは心強く、励まされます。
とても内容の深い、良いコースになると思いますから、もう少しだけお付き合いください。
新しいコースは私にとって大きな変化の扉を開くことになるため、それなりの準備が必要です。
コロナ禍のなかで、その時々の状況に合わせて変化することがとても大切だと思うようになりました。
大手も閉鎖したり、負担のかからない場所へ移転したりしているなかで、自宅でやっているからこそ続けてこられた仕事だと強く実感しています。
これまでもそうでしたが、これからもなるべく固定費をかけずにサロンやスクールを運営できる方法を模索できるよう生徒さんたちに伝えていこうと思います。
これまでいろんなスキルを持つ生徒さんたちが訪れてくださり、いろんな方の話を伺うなかで、気づいたことがあります。
それは、アロマやハーブなどの自然療法系の仕事をしたい方はどちらかと言えば自宅志向で、エステティックや占い系の方は、どちらかといえば店舗や自宅ではない場所でサロンを開きたい傾向にあることです。
もちろん、例外もありますが、そのように感じられます。
おそらくアロマやハーブは家庭療法(ホームケア)から派生しているからで、美容や占いとは世界観が異なるものだから‥と推察しています。
けれども、アロマやハーブの源流は、美容や占い、神事などと深く関わっており、もとを辿ればそれらはまた同じところから派生しています。
どこから始めても、行きつくところは同じ‥いつも私がお伝えしている事ですが、やはりこの場合も同じです。
自宅派の私も、今はなるべく負担のかからない形で、でも、その間に着々と新しいことを準備しつつ、力を確実に蓄えています。
年の始めは新しい計画を立てるのにふさわしい時期です。
皆様の2022年の計画はどのようなものでしょうか?
新しい年がたくさんの実りになりますよう、願っています。