すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥バレンタインが近づいているので、まだご存じない方たちにアーティザンのココア・アブソリュート精油をご紹介します。

以前のブログでも取り上げたのですが、この精油は本当に脳がとろけてしまいそうな濃厚なチョコレートの香りがします。

以前に別メーカーのココア・アブソリュート精油を購入した時には「ほーう」とは思ったものの、それほど魅了されなかったのですが、アーティザンのココア・アブソリュートは別物。香りが全く違います。

こんなココア精油の香りがあるんだ、、と衝撃を受けるほどの鮮烈さでした。

どんな香り?と聞かれれば「チョコレートーー!!」としか言いようのない、チョコ×チョコ×チョコの香りです。

でも、けっして単純な香りではありません。

嗅いでいるうちにビターでダークなカカオニブの芳香がじわじわと広がってきます。


★右は今年の夫へのプレゼント、Mozartのチョコレートクリーム。美味しいので飲み過ぎ注意。

 

濃厚な香りは語らずとも媚薬的な使用の歴史が想像されますし、実際にそのようなことも言われています。

恋心を伝えるバレンタインデーにはぴったりですね。

カカオにはフェニルエチルアミン(PEA)という、一般に「恋愛ホルモン」と呼ばれる物質が含まれていますから、恋するときめきや精神の高揚を与えてくれます。

保香性が高いので、香水や香油、キャンドルなどに使うと心がとろける、甘くてやや苦みのある香りが長時間楽しめます。

スピリチュアル的にはこの香りを嗅ぐと脳の深部から覚醒する感覚があります。

強い多幸感、興奮、高揚の作用を引き出してくれる精油です。

もうひとつ良い事として、心の満足感を高めてくれるのでダイエットのサポートになるという点です。

え?だって、チョコの香りを嗅いだらチョコ食べたくなるのでは??

と思われるかもしれませんが、これが逆で、ココア・アブソリュート精油の香りを嗅ぐと、あたかもチョコレートを食べたかのような気分になるため、良い節制になるのです。

つい、チョコレートに手が出てしまう方も、この精油をぜひお試しください。

食べるチョコから嗅ぐチョコへ、新しいバレンタインのギフトとして人気が出るかもしれません。

※アメリカからの取り寄せ精油なのでバレンタインに間に合わないのがちょっと悲しい。