すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥日本アロマゲートウェイ協会の「アロマの知識」ページに当協会の監修協力者であるアメリカの臨床アロマセラピー・コンサルタント、ジョーイ・パワー医学博士の中医学に関する新しい翻訳記事を公開しました。
タイトルは「冬のアロマセラピー:水の元素の精油」です。
冬季の養生法を含めた冬に使用すると良い精油の選択が掲載されています。
ジョーイ医師監修の「アロマの知識」はホリスティック・アロマプラクティショナーのコース修了生限定ですが、こちらの記事は一般公開としました。
中医学とアロマセラピーの融合はアロマセラピー研究家のガブリエル・モージョイ氏に代表される、東西の療法を融和させた考えです。
ガブリエル氏の著書は国内ではフレグランスジャーナル社から「スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す」が刊行されており、アロマセラピストたちの間でロングセラーになっています。
ジョーイさんにとっても、この革新的なアロマセラピー実践家の存在は大きいようで、記事のなかにしばしばガブリエル氏のことが引用されています。
伝統的な中医学(東洋医学としてくくってしまうと、チベットやインドまで広範囲になるため、ここでは中医学としています)の思想をアメリカ人のジョーイ医師が学び、それを英文の記事に起こし、それを日本人の私たち夫婦が翻訳する、、なかなかに難解な(^^)作業でした。
何とか原文の雰囲気を壊さないように意訳しながら行いましたが、相生や相克などのニュアンスを伝えるのは難しいものです。。
それでも、記事中にジョーイさんの考えや思いといったものも含まれているので、その人となりが伝わってきます。
こうしたホリスティック・アロマセラピーに関する記事を翻訳し、広く発信できるのは喜びです。
まだまだ記事はたくさんありますから、時間を見つけてなるべく多くご紹介したいと思っています。
この記事の他にも一般公開記事がありますので、ご覧になりたい方は日本アロマゲートウェイ協会のサイトをご訪問ください。
当協会の最も大切なアロマセラピーの入口である、ホリスティック・アロマプラクティショナーコース修了生にとってのアロマセラピー情報収集の場として、ご利用ください。