すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥今日は10月の新月です。
暑かった夏が嘘のように行き過ぎて、今日は冬のような寒い日になりました。
コロナ禍と呼ばれ続けている今、いろんな辛さのしわ寄せが集まってきているのを感じています。
こうした誰もが辛い時期を、ポジティブに乗り切れる方と、そうでない方がいます。
その違いは簡潔に言えば「メンタルの保ち方」なのでしょうが、でも、それだけではないと私は思っています。
辛い局面に遭遇した時、心が折れやすい方のなかにはインナーチャイルドの問題が深く、強く、隠されているのを感じてきました。
幼少期が幸せで愛に満ちていた場合と、そうでなかった場合とでは、辛い局面に対する捉え方も変わってきます。
「小さな私」としての「あなた」は、どのような幼少時代を過ごしていたでしょうか‥
「小さな私」が辛い時に、周りから温かい慰めや共感を得られていたでしょうか‥
「小さな私」が助けを求めている時に、すぐに助けてくれる人がいたでしょうか‥
「小さな私」が嬉しいと感じる時に、側で一緒に喜んでくれる人がいたでしょうか‥
これらは「インナーチャイルドにまつわる記憶」として潜在意識のなかに深く残されています。
もしも、こうした温かい慰めや愛情が子供時代の「あなた」を包んでいたのならば、大人になってから大変な事があったとしても、乗り越えられる可能性は高いと思います。
でも、そうでなかった場合、インナーチャイルドが救われていなかった場合には、大人になってから遭遇する様々なことが心の辛さとなって、あなたを苦しめることがあります。
インナーチャイルドの癒しが大切だと感じるのは、それがすでに「終わった過去の事」ではなく、その問題の根が、今と未来につながっているからです。
毎月、新月には、今の時代に役立つ内容と製品をご紹介してきました。
今月も先月に続いてボタニカルアルケミー・フラワーエッセンスのなかから1本をご紹介いたします。
ボタニカルアルケミー・フラワーエッセンスには「カームチャイルド」というエッセンスがあります。
文字通りの「子供時代をなだめる」ためのエッセンスです。
ローマンカモミールの花を中心にブレンドされた、幼少期にまつわる記憶や感情を解放させるためのエッセンスです。
インナーチャイルドが癒されていないと、ふとした瞬間に強い感情が沸いてきます。
それは、自分でも理由の分からない怒りであったり、悲しみであったり、言葉にならない恐れであったり、
人によっては、激しい癇癪や精神的な混乱が引き起こされる場合もあります。
それらがすべて癒されていないインナーチャイルドに原因があるとは言い切れませんが、原因の一つではあると感じています。
インナーチャイルドを癒すことは、大人の「あなた」が生きやすくなることであり、現在の辛い局面を乗り越えて、未来を創ることにつながります。
ローマンカモミールの花はアロマセラピーの世界でも、小さな子供のぐずりや夜泣きに良いハーブです。
花の本質は、たとえそれが波動であっても、芳香が指し示す効能と大きな違いがないのは不思議でもあり、それが「神のなせるわざ」と言えるのかもしれません。
コロナ禍の今だからこそ、自身の深い部分から解放され、生きやすさを手にしていただけることを願っています。
私自身にとってもインナーチャイルドの解放は、常に求めてやまないテーマです。
永遠のテーマとも言える、このテーマを「カームチャイルド」のエッセンスの力を借りて、「小さなあなた」を救いだしてあげましょう。
目を閉じて、エッセンスを舌下に数滴落として、深呼吸します。
涙が沸いてくるかもしれません。
感情の解放が終わるまで、カームチャイルドとともに「小さなあなた」を「大人のあなた」が抱きしめてあげましょう。
ゆっくりと、深呼吸して目を開けます。
~ もう、大丈夫。あなたは守られています。 ~
★次の新月は11月15日(日)です。