すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥今日は9月の満月で、「天赦日(てんしゃにち)」と重なっている珍しい日です。
天赦日とは、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日と言われています。
本当にもう、いろいろと赦してもらいたいものです。。(^^)
許す、赦す、ゆるす‥‥ゆるすという言葉は、書き方を変えるだけでニュアンスが変わる言葉だな、、といつも思ってきました。
あまり使わない字ですが「恕す」という字もあります。
ネットの漢字辞典で調べてみると、
「許す」は、「聞き入れる」「自由にさせる」という意味で使われます。「外出を許す」「先制を許す」「時間が許す限り挑戦する」という使い方をします。
「赦す」は、「刑罰や義務を免除する」という意味で使われます。「罪を赦す」「税を赦す」という使い方をします。
このように読みは同じですが、異なる漢字のものを同訓異義といいます。この他にも「恕す」などがあり、「恕す」は他人を寛大に扱う意です。
‥という事らしいです。
ゆるすにもいろんな意味があったのですね。
私自身は、これらを包括した感覚のある「ゆるす」というひらがな文字が好きです。
精神世界では、人をゆるすには自分をゆるすことから‥と言われていますし、
リラクゼーションの世界でも、「緩む」は「ゆるす」ことにつながる、、と捉えられています。
今日、満月の日には心身ともに地球の引力から離れて「ゆるんで」います。
その日に天が「赦す」のならば、こんな素晴らしい日はありませんね。
天赦日は最高の吉日なのだそうです。
今晩はハーブバスやソルトバス、アロマティックバスに浸かって、電気を消して過ごすのに良い日かもしれません。