すべてがうまくいく「幸せ」のエッセンス‥先日に自宅サロン開業コースを開催しました。
修了生さんたちのなかで、自宅サロンやスクールのオープンをお考えの方は多いようです。
開業準備のためにウエブサイトやブログを設定しようと計画する方が大半です。
仕事にするならばウエブサイトやブログはあった方が良いですし(ないと今の時代ムリです)、その内容も充実しているに越したことはありません。
よく聞かれるのが「ウエブサイトやパンフレットに《自分の顔》を出した方が良いのでしょうか?」というご質問です。
私は『出した方が良い』と伝えています。
私もこのブログや、ウエブサイトに「ミセス・ヒロコは、こういう人なんだ」と知ってもらうために顔画像を出しています。
本音を言えば特に(出したい)わけではなく、出さないで済むのならなるべく出したくないよね‥‥最初はそう思っていました。
ただ、サイトを見た方にとって、しかもこれからサロンを訪ねてみよう、スクールに行ってみようと考えている方にとっては、訪ねてゆく先のセラピストや講師が《どんな「顔」の人か》というのは気になるものです。
顔は、その人の履歴書みたいなもので、顔を見ればだいたいの事が分かる場合があります。
サイトを見て、行ってみようと思う方たちのために、ある程度自分を公開しておこう、という気持ちは必要だと思います。
小さな個人サロン、スクールであればあるほど「どんな人なのかな」と気になるでしょうし、さらに言えば、どんな人なのかが開示されていれば、ラポール形成につながるので、ウエブサイトを通して「この人だったら‥」という思いが心の中に醸成されていきます。
ただ、どうしても顔は出したくないという方もいますし《あえて表に顔を出さない》という考えの方もいるため、その方次第になるのでしょう。
★ご本人の代わり?に、ペットの写真を載せてる方もいますよね。これはうちの犬~。
ウエブに顔を出すか出さないかお悩みの方に、私からのアドバイスを。
「出したからといって特に何かあるわけではありませんから、大丈夫ですよ」
‥‥あまり役に立たなかったかもしれません。
★いらした方から必ず言われる「写真より、ご本人の方が全然感じ良いです」
(だったら、この画像の意味っていったい‥?)